ちょっとバンキャンプ終了!!

夏のお楽しみの恒例イベント
ちょっとバンキャンプも無事終了しました

ご参加いただいた皆様には、本当にありがとうございました

今年のキャンプでは、夕飯のごはんを自分達で飯盒で炊くという
新しいチャレンジをしました
うまく出来るか不安もありましたが、楽しそうに火をおこしたり
している子ども達をみていると、とてもたくましく感じました

IMG_4594.jpg


また、恒例の水遊びでは、思いきりハチャメチャに遊ぶ子ども達
ちょっと怖かった・・・という小さなお友だちもいましたが、
それでも水で思いきり遊べるという時間は、最後にはそんな子ども達も
巻き込んでの楽しい体験となったようでした

DSC04031.jpg



ビッグバンに移動してからの夜のプログラムは、今年はバーンSの子ども達が
自分達で相談して考えました。
キャンプ前の話し合いでは、高学年の子ども達が中心となって、
「あれがしたい」
「こんなことは?」
「でもこっちもやりたい」
と、テーブルを囲んで相談をしました。

その中でも印象的だったのは、自分達より小さな子ども達が、
どうすれば怖くないように、楽しく参加出来るかを一生懸命
考えてくれていたことでした

普段遊び場の中で、他年齢の子ども達と遊んでいたことが、
こうした事でしっかり活かされているんだぁと、本当に
うれしく感じた瞬間でした

一生懸命相手を思いやりながら考えたプログラムでは、
みんな楽しそうにビッグバンの中を走り回っていました

IMG_4734.jpg


すっかりグループのお友達同士も仲よくなった二日目は、
みんなで大きな看板をつくりました
記念の大きなコンパネへのお絵描きは、
各グループごとの色が出ていて、
とっても素敵な作品ばかりでした

IMG_4949.jpg


完成品はちょっとバンの周りのフェンスに飾っていますので、
ぜひご覧になってくださいね


毎年こうしてちょっとバンキャンプを開催出来るのも、
遊び場の活動のご理解を頂き、
お子さま方を送り出して下さる保護者の皆様や、
地域の方々のご協力があってこそです。
本当にありがとうございます

そしてなにより、いつも素敵な笑顔で遊びに来てくれる
バーンSのみんな

ホントに本当にありがとう
また来年のキャンプも、いっぱい遊ぼうね
プロフィール

chottobang

Author:chottobang
冒険遊び場「ちょっとバン」
ビッグバンのすぐ裏にある「子どもたちで作る子どもたちの遊び場」です。
開場日:水・土・日曜日と祝日(ビッグバン休館日は除く)
開場時間:10:00~17:00
入園無料!

「ちょっとバン」
冒険遊び場「ちょっと バン」のホームページはこちらからご覧ください。↓
ちょっとバンホームページはこちら 「ちょっとバン」ってどんなところ?いつやってるの?どこにあるの?などの疑問はこちらで解決★
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR